スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

バジルのアンチエイジング教えて(;´д`)

ここ5日くらい、日のよく当たる場所に移動させて
ひっそりと暮らしてたバジル。
雨も降ってたから、水やりすることもなかったしネ(;´▽`A``

バジルが、大異変ですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


バジルに花が咲いてる・・・ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!バジルの花


しかも・・・葉っぱが茶色になってる。 ゚(゚´Д`゚)゚ 。 
しかも葉っぱが小さいまま、大きくならないし、かたくなってる。老化??
20090620_8.jpg

せっかくたくさんの収穫を楽しみにしてたのに、二度ほど収穫ただけで
すでに3株全てが『終わり』を予感させてるバジル先輩・・・。 ゚(゚´Д`゚)゚ 。


頑張れ!! 何か バジルの若返りの方法はないのでしょうか?

アタシ自身も若返りたいのだけれど、今はバジルの若返りに専念したいと思います(;´д`)


ポチッとクリックして頂けると、
やる気もランキング順位もアップしま~すヾ(@^▽^@)ノ
今日は何位かなぁ~♪ >> にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ人気ブログランキングへ

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/02(木) 00:57:11 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/27(火) 23:05:02 | | #[編集]
ふうかさんへ♪
ふうかさん ようこそ いらっしゃいませです~ヾ(@^▽^@)ノ
そうなんですよね、わきめ伸ばしてこまめにカットしていくのが
バジルの育て方なのに 少し放置して花まで咲かせてしまったのも
原因なんですよね・・・(;´д`)
強い日差しと、元気だから・・と少し放置してたのが間違いでした(笑)

挿し芽してみます!!! ふうかさん、ありがとう(。´Д⊂)うぅ・・・
2009/07/02(木) 09:18:38 | URL | YUKA #-[編集]
chillさんへ♪
chillさん アドバイスありがとう(T△T)
そう、やっぱり日差しが問題みたいです。
というか、問題なんでしょうね・・・。言われて納得・・・(笑)
はっ!と気づいたって感じでした。ありがとうございます。

見てもらいたいくらい、強烈な日差しなんです、うちの庭。
chillさん うちの庭に一時間いたら、ギブアップされると思います(笑)
あたしも、日中は自殺行為なので 外に出ません。

そんな中、なんとか頑張ってくれてる野菜もあり、
細々頑張ってます。

お互いがんばりましょー☆コンパニオンプランツ、うちはシソを植えてます!!
うちのは、プランター増やさないため・・・って理由もあるけどね(笑)

トマト美味しいの作ってね!!
2009/07/02(木) 09:08:36 | URL | YUKA #-[編集]
ひよこさんへ♪
ひよこさん ありがとうございます!!!
そう・・・日差しの問題かもしれません。。。
ひよこさんのアドバイスを読ませてもらって、
この前から 日陰に移動させました(笑)

とってもアドバイスになってますよ~。ありがとうヾ(@^▽^@)ノ

葉が大きくならないし、固いし、もうダメだべ・・・って感じですが
まだ腐ったりとか枯れてしまったりとかは ないので、
がんばって育ててみたいと思ってます。

ひよこさんもがんばって下さいね~(≧∇≦)/
2009/07/02(木) 09:02:45 | URL | YUKA #-[編集]
初めましてお邪魔します
いろんな家庭菜園を見学しながらたどり着きました

バジルですが元気のよさそうな芽をさし芽にしたら
簡単につきますよ
先の方だけ残して下の方の葉っぱを落とす…
説明は雑ですがふつうのさし芽と同じ要領で
すぐに発根しますよ
葉っぱが固くなるのが嫌な時は私は先端を落として
わき芽を育て、摘み取って料理に使うようにしてますよ
2009/06/26(金) 23:44:49 | URL | ふうか #jHb0cN5w[編集]
成長早いですね!!
うちはトマトのコンパニオンさせてるからか、めちゃ草丈低いです~
太陽に当てすぎとか?半日陰にしてみてはいかがですか?
2009/06/24(水) 12:03:57 | URL | chill #-[編集]
私も若返りたいて(笑)
バジルさんどうしたんだー
でもうちも株減らしたら葉は固くなって葉が増えなくなりました
日差しが強すぎなんですかね?
あー
役にたてなくてすみません
元気になると良いですね

そして私も若返りたーい!
2009/06/24(水) 10:47:09 | URL | ひよこ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

栽培している野菜


無料でお得をGET♪

★コラーゲン入り20穀米無料サンプル♪

★オルビスの無料サンプル(´ー`)
⇒感想&応募はコチラをクリック♪ 無料サンプル


スポンサード リンク


私の運営サイト&ブログ


最近の野菜の様子


⇒★このブログを『お気に入り』に入れる★

↓イチオシのポイントサイト(*´∀`*)


ランキングに参加中♪

一日1クリックして頂くと、ランキング&やる気が、ぐんぐんアップ↑します♪
どうぞ、よろしくお願いしま~す(≧∇≦)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 人気ブログランキングへ


プランター菜園の師匠♪



私が以前から『プランター菜園の神様』
として、崇拝していた方の本がついに出版!
プランター菜園で、ここまで立派な野菜が
作れるのか!!と驚きの本。
ハッキリ言って、しびれますよo(>▽<)o
かんたん!プランター菜園コツのコツ


はじめまして!

YUKA


家庭菜園や色々LINK


RSSフィード


ブログ内検索


Copyright © プランター菜園☆ももちゃんちの野菜たち All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  |  まとめ
